2019.09.13 / お知らせ

カンパーニュがリニューアルしました!

7月にスタッフ皆で神奈川県平塚市にある石臼製粉プラント、
ミルパワージャパンさんへ見学に行ってきました。
湘南小麦の名で有名なミルパワージャパンさん、
もともとは湘南地区の小麦をパンにしようとパン屋さんが始めた地産地消プロジェクトです。
こちらでは6台の大きな石臼を使って小麦に熱をかけないよう
ゆっくりと時間をかけて麦を引いていきます。

真夏の暑い日に伺いましたが製粉所の中は10度以下の低温に管理され、
見学を終える頃には身体が芯まで冷えるほど。
製粉所の室温のみならず、玄麦が粒から粉になって行くまでのあらゆる工程で麦に冷風をかけ、
とにかく熱をかけないよう徹底されていました。
焼きたてのパンがそうであるように小麦は熱をかけることで良い香りが立ちます。
そしてその香りには限りがあります。
ミルパワージャパンさんは製粉の段階でなるべく熱をかけず、
焼きたての瞬間まで小麦の持つ香りが保たれて欲しいという思いで小麦を管理、製粉しています。

外皮の食用にできない部分は近隣の牧場へ家畜の餌として安価に譲っているそうで、
一粒の小麦全てが捨てられることなく循環していく、
そんなところも含めてまっすぐな素晴らしい仕事をしていらっしゃいます。

そんなミルパワージャパンさんの小麦を使って新たにカンパーニュを作りました。
ジューシーな小麦の旨味が感じられ味わい深いです。
カリッと香ばしく焼き直して食べて欲しいです。
そして、こんなにも情熱を持って製粉されている方がいるということを
少しでも思い出してもらえたら嬉しいです。

9月の黒磯、朝晩は過ごしやすく、湿り気のない風に揺られる木々たちが気持ちよさそうです。
スタッフも、パンたちもなんだかのびのびとリラックス。
去年大好評のシャインマスカットのホイップサンドも始まります。
栗のカンパーニュにかぼちゃのクロワッサン、りんごのタルト…
夏を惜しみながらも、秋へのグラデーションに胸を躍らせています。

迎えるは2週に渡る3連休!
良き秋の日の行楽に、ぜひお出かけください。